指導者研修会、検定員クリニック

2012年12月15日(土)〜16日(日)

静岡県:スノータウンイエティ

恒例の静岡県スキー連盟主管の全日本スキー連盟指導者研修会がスノータウンイエティにて開催されました。指導員、準指導員の有資格者が最低2年に1回スキー技術員の方から研修を受けて、指導に活かしてくのが目的という非常に大切な行事です。

しかしながら1日目はあいにくの雨模様。雨の中会場であるイエティに向かいます。

IMG_0327


 

 

まずは予定が変更となり、土曜日の午前中は理論講習となりました。テキストやDVDを使ってスキー理論の勉強をします。

IMG_0329 IMG_0331

 

ひきつづき、スキーに大事な体の使い方等も勉強します。また各班にわかれてポジションのチェック等も行いました。

IMG_0332


 

 

静岡県のたくさんの指導者の方が顔合わせする機会なので、新しく指導員、準指導員、認定指導員になられた先生の皆さんは自己紹介をします。磐田スキークラブからも2名の新人準指導員が誕生していますので挨拶をさせていただきました。

IMG_0335


 

2日間の会期で行われますが、県内での開催なので、近くから来ている方は自宅から通えるのですが、磐田スキークラブのメンバーは浜松地区からの参加が多いので本部宿舎に泊まりがけとなります。必然的に?夕方から夜遅くまで宴会となります。

IMG_0337


 

 

2日目は初日の雨がうそのように、快晴に変わりました。気温も高く春スキーのような一日でした。富士山も奇麗に顔をのぞかせました。

IMG_0350

 

ゲレンデのいたるところで、班別に講習を行っています。

IMG_0346

 

 

磐田スキークラブは若手が多いので準指導員のメンバーは全員が最も若い班の9班です、分かりやすい講習で、指導のイメージ、実践のイメージが身についたと思います。

IMG_0338

 

 

イエティのリフト、セーフティバーに「しりとり」とか「なぞなぞ」とかが書いてあります。安全のためバーのあるリフトではバーをおろすことも大事ですね。ちなみにこれは「モノレール」でしょうか。

IMG_0349


 

 

2日目の夕方は、検定員クリニック。

各検定の内容の変更点や種目の理解を勉強して、ビデオを使用して実際の検定の着眼点などを勉強しました。

IMG_0351


アクセス数

    いままでのアクセス数:93033
    今日のアクセス数:13

アーカイブ

管理者用