準指導員検定・B級検定員検定会

2014年3月1日(土)〜2日(日)

長野県:菅平高原スキー場

準指導員受検1名、B級検定受検1名、サポートorフリー7名

1月の技術選手権予選と並びメインイベントとなります準指導員検定がありました、磐田スキークラブからは今年は2名の申込がありましたが、残念ながら1名は所用により受検できなくなり1名がこの検定に挑戦をしました。あわせて1週間前に行われた、指導員検定会で指導員に新たに公認されたメンバー1名が同時開催となるB級検定員検定に挑戦をしました。

2月28日(金) 前日

準指導員検定受検生とクラブ代表の2名が前日より菅平入りをし、クラブ代表による受検生のプライベートでの最終チェックを行いました。仕上がりは順調だったようです。

同日夜、B級検定を受けるメンバーとサポートメンバーの一部が菅平入りをしました。

3月1日(土) 1日目

8:30 開会式

準指導員検定12名の申込に対して11名の受検生、B級検定1名の受検生と担当理事、庶務担当、検定員3名が会議室に集まり開会式が行われました。今年は実技検定が先に行われるとのことで、全員スキーウェアを着用、すぐに滑走ができる体制で開会式に望みます。

kaikaisiki

9:15 実技検定

今回の検定ではB級検定受検者が1人目の前走をしバーン状況の報告をし、スキー技術員1名がさらに前走をするという形式が取られました。

(準指)第1種目 基礎パラレルターン大回り(基礎種目) 白金ゲレンデ シュワルツコース

霧で視界のない状態かつ、バーン状況が固く状況の把握がしづらい斜面での検定となりました。セパレートされたバーンは規定の回転数(4〜6回転)も適切にとれ検定会の趣旨にあったバーン選択だったと思います。

(準指)第2種目/(B級)第1種目 総合滑降(実践種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース

140301_095950

だんだん視界もよくなってきました。1種目目に比べると格段にバーンが緩んできて滑りやすい斜面となりました。先々週の大雪の影響か例年と大幅に地形が変わっていて、B検受検者は滑走中に一瞬戸惑ってしまったようですが、準指受検者は前日練習で地形変化を把握していて完璧なコース選択をしたように見えました。

この種目からB級検定受検者は、準指受検者の滑りに点数をつけて行きます。3人滑走後の目合わせで間違いないことを確認した後は自信を持って採点をしていきます。

(準指)第3種目 プルークボーゲン(基礎種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース下部緩斜面

前走終了後ゴールが下がりました。この変更の意味を準指受検者は正しく判断し種目の趣旨にあった演技をしてきました。

(準指)第4種目/(B級)第2種目 横滑りの展開(基礎種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース

バランスのいい場所に乗りパラレルスタンスへの導入につながるこの種目、前週の指導員検定会でもありましたがシュテム切替が見えたり、小回りに展開後スキーが前滑りしてしまうケースが多いのですが、準指受検者はここも失敗なく正しい演技を構成してこれたようです。

(準指)第5種目/(B級)第3種目 シュテムターン(実践種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース

この種目理解できていれば難しくないのですが。。。12月の初滑りからすでに正しくクラブ代表から指導されていたので安心して見ていられる種目でした。同じ理由でB検ジャッジも迷わず回答できたようです。

(準指)第6種目 パラレルターン大回り(実践種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース

本来はここで昼休憩を挟む予定だったようですが、進行が早くもう2種目を午前中にやってしまうことになりました。

上部から斜度が落ち込む部分までを使用した見所のあるバーン設定でした。

jitugi01

第7種目 パラレルターン小回り(基礎種目) 表太郎ゲレンデ 太郎コース

スムーズな運営でお昼にすこしかかってしまいましたが、午前中にこの種目までを終えることができました。残る最終種目は不整地小回りのみ、14:00集合ということで一旦解散となりました。

14:00 実技検定再開

第8種目 不整地小回り(実践種目) 裏太郎チャレンジコース(左太郎)

最も盛り上がる最終種目です。例年は表太郎ゲレンデ右側にコブを作成しますが、非常に難しい斜面状況となってしまったため、バーン変更があり左太郎のコブを使用することになりました。このバーンで不整地小回りが行われるのは4年ぶりです。

oono

16:00 理論検定

制限時間は90分、B級検定受検者は先週の指導員検定会と同様真っ先に60分で退出、準指導員検定受検者は論述問題が多数出題されたようで、90分目一杯を使用する人が多かったようです。

3月2日(日)

1日で検定会全日程が終了したため、発表も9:00〜に繰り上げとなりました。

準指導員検定5名とB級検定員1名が新たに公認されました。磐田スキークラブの準指導員受検者、B級検定受検者各1名は無事合格となりました。シーズンに渡り応援ありがとうございました。

IMG_0909

 

手続き終了後早速ゲレンデへ

新人の先生です。よろしくお願いします。

IMG_0907

 

日帰りで駆けつけてくれました

IMG_0908

 

応援ありがとうございます

IMG_0906


アクセス数

    いままでのアクセス数:93466
    今日のアクセス数:3

アーカイブ

管理者用